メルカリで着物買取をした口コミ!もっと高く着物を売る方法がある?

メルカリで着物を売る人が増えています。

ネットで気軽に、そして好きな金額を設定できるので利用者数が増えるのも理解できます。

しかし実際に着物をメルカリで売ってみると、思っていた以上に大変で売れないことも多いようです。

また個人同士の売買になるので、どうしても高額の査定は期待できません。

メルカリで着物を売った人の口コミを集めたので、着物買取の参考にして下さい。

譲ってもらった大島紬を3000で円で売りました

以前、私はリサイクルの訪問買い取り業の仕事に就いていました。

仕事の内容は、主に個人宅に電話を掛けてのアポイントから始まり買い取りに出向きます。

買い取るのはコートやスーツなど、男女もの問わず洋服が中心でした。

ある日の事、アポイントを取ったお宅に訪問すると、お客様から「こんなものも買い取ってもらえますか?」と言われて見せられたのが着物の山でした。

立派は桐箪笥に入っていた着物でしたが、話を聞いてみると数年前に亡くなったお母様が残していた着物なので捨てる訳にもいかず処分に困っていたのだとか。

着物は買い取り残して金額が付かないと伝えると「もしよければ持って行ってくれません?」との事。

タダで引き取った私ですが、自分が着るわけでも無いので困り果て…友人に相談すると「メルカリに出してみたら?」というアドバイス。

そして友人に出品を代行してもらうと、大島紬が一着あたり3000円の金額で売れたとの事。

以外なところでお小遣いが稼げた経験になりました。

祖母の着物15点を販売したところ

私の父が亡くなり母が引っ越しするというので手伝いに行きました。

すると押入の中から祖母の着物が15点出てきたのです。母は着ないから捨てると言いましたが、私はメルカリで売れるのではと思い引き取りました。

ちなみに私は男性なので着物のことなんて全く分かりませんが、着物を包んでいる袋には大丸と書いて有ります。多分昭和40年代の着物だと母は言っていました。

早速袋から出してハンガーに掛けて写真を撮りました。意外と難しく物干し竿に袖を通して吊れば綺麗に撮影できました。ちなみに着物は意外とシミなどなく綺麗でしたが、嫌な匂いが残っておりそのまま陰干しして消臭しました。

着物の値段は1点1万円で出品しました。しかし反応は全くなく1000円ずつ下げていき、結局5000円あたりでようやく食いつきました。そしてそこから値下げ交渉があり、結局送料込みで平均4000円ほどで売れました。値下げ交渉は仕方ありません。ちなみに15点全部売れましたが、全部売れるまでに1年ほどかかりました。
着物は二度と売らないでしょうが、それなりの値段で売れたので祖母に感謝します。

実家に眠っていた着物が5000円で売れました

実家に長い間使われづに眠っていたノーブランドの着物の処分に困り、メルカリで出品してみる事にしました。
ノーブランドですが、帯や襦袢もセットであったためまとめて出品してみたところ、5000円で買い手が見つかりました。

売れた後、着物を梱包する作業がとても大変でした。なるべく良い状態で送りたかったためシワがつかないようにしたり、長年のタンスの匂いを少しでも取るために一度夜露に当てたりと、買ってくださった方に喜んでもはえるようにしました。

メルカリにはたくさん送り方があるのですが、どの方法で送るのが一番送料が安くなるのかが分からなかったので、商品に合った送り方をアドバイスしてもらえるような機能があれば嬉しいと思いました。
また、着物だけではなくいろいろな物を出品してみたいと思います。

ノーブランドの着物が3000円で売れました

メルカリを利用して一回だけしか着用していなかったノーブランドの着物を売りました。

3000円で売れたので思ったよりも高く売れたと感じています。出品する際には写真の撮り方に苦労しました。少しでも商品の特徴がわかりやすく伝わる写真を撮影したかったので何度も撮りなおしました。

やり取りをしている中で特に困った部分はありませんでした。商品を発送する際に自分で梱包しなければいけないので、大きな着物をきれいに梱包することに手間取ってしまいました。

初めから、メルカリ専用の梱包用のアイテムが用意されていれば、商品の発送にかかる手間を節約することができるのでより簡単に利用することができるだろうし又使ってみたいと思うと思います。

練習用に使っていた着物が4000円で売れました

一時期着物にハマっていて通販などで着物を買い集めていたのですが、忙しくてめっきり着なくなったのでメルカリに出品することにしました。

出品したのは着付けの練習用に使っていたポリエステル製の洗える着物で、柄違いの物を2枚セットで出品しました。

出品したその日に2枚セットで4,000円で売れました。

着物を売る際に大変だったのがサイズを測る事です。
普通の服であればSMLという風に書けば、だいたいの大きさをイメージしてもらえますが、着物の場合袖丈や裄など複数の箇所を測る必要があり何かと手間がかかりました。

購入希望者の方からコメントがすぐについたのですが、シミや素材などの質問がたくさん入ってきて購入に至るまでに結構コメントのやり取りが大変でした。

着物の場合、シミが有る無いでトラブルになる事があるので、購入する側の人はどうしても慎重になるケースが多いです。

サイズの測定やコメントのやり取りなど若干手間がかかりましたが、出品したその日すぐに売れましたし、着物買取業者に出すよりもかなり高い値段で買ってもらえたのでとても良かったです。

まだいくつか着物が残っているのでまた空き時間にメルカリに出品したいと思います。

留袖の着物が6500円で売れました。

私がメルカリで販売したのは、祖母が使用していた留袖です。祖母が亡くなってから、誰も使わなくなったので、メルカリに出品してみました。

まず、メルカリで着物を売ったことがなかったので、綺麗に写真を撮るのが大変でしたし、本当に買う方がいるのか不安でしたが、案外早く買い手が見つかりました。しかし、少しやり取りに問題が発生してしまいました。

買い手の方が、もう少しまけて欲しいと懇願してきたのです。断れば、次の買い手がつかなくなりそうなどの不安もあったのですが、当初はやんわりと断りました。それでも相手の方が引き下がらず根負けしてしまいました。最終的に6500円で売買ということになりました。

このようにメルカリでは値下げ交渉が頻繁にあるので、それが難点ですね。
でも、メルカリは生活の一部みたいなものですから、今後も着物以外の衣類なども売っていこうと思います。

小紋の着物が5000円で売れました

普段、メルカリで多様な服を販売している者です。私は主にシャツやパーカーにジーンズを販売しているのですが、家の大掃除の際に見つかった着物を販売してみることにしました。小紋という着物です。

まず出来るだけ高値で販売したかったので、シワくちゃだった着物をアイロンで綺麗にするのが手間が掛かりました。そして、いざ売買についてですが、購入者が割と着物に煩い方で包装に関して、かなり注文がありました。これは中々の問題発生でした。いかんせん着物の包装ですから難しいのなんの。

なんとか出来て発送して売買完了です。お値段は5000円で売れました。

もうこの手間を考えると、例え一回の売却益が高くても、今後はメルカリでの着物販売はやめようと思います。

着物買取おすすめの方法

ネットが普及したことで、インターネットでの着物買取が店舗査定よりも高額査定になる口コミが増えています。

そのため店舗でもネット買取に力を入れている業者が増え、競争が激化したことによりネット査定の高額化が進んでいる状態です。

ネットでの着物査定は写真を撮って査定をするだけなど、簡単に着物買取ができるのもユーザーにとっては大きなメリットになります。

今後もネットでの着物買取が高額になる流れが続くことが予想できるので、着物買取で迷っている人は一度ネットの査定に出してみることをおすすめします。

また査定は1社だけではなく、複数の業者に依頼すると査定額が上がる可能性もあります。

特に以下の3社は、着物買取を強化していて高額査定の口コミが多い業者ですので、着物買取を検討している人は一度依頼してみることをおすすめします。

着物買取をネット宅配で行う場合は、着物買取ランキングも参考にして下さい。

着物を少しでも高く買取できる業者をピックアップしています。