BEAUTE

愛されボディを目指す美容ブログ

ダイエット

みかんの驚くべきダイエット効果で健康に痩せる

更新日:

みかんは病気の予防や美容に良いと食べている人が多いと思います。しかし驚くべきことにみかんには、健康だけではなくダイエット効果もあるので見逃せません。意外と知らない人も多いですが、みかんダイエットで痩せている人もたくさんいます。

みかんにはダイエットに効果的な成分があり、その成分によって痩せる効果が期待できるのです。ただしダイエットでみかんを食べる場合は、その食べ方がとても大事になります。

みかんでダイエットできる理由を知っておかなければ、逆に太ってしまうこともあるからです。みかんで痩せるには、食事の中に上手に取り入れることが重要になります。みかんをただ食べるのではなく、食べ方を工夫するだけでダイエット効果があるのです。

みかんの効能

f:id:teke1102:20160902084841j:plain

みかんはダイエット効果もあるのですが、それ以外にも健康や美容に良い効能がたくさんあります。ダイエットで食事制限をしている人は、ビタミンなどの栄養が不足している傾向にあります。

みかんを食べることで、そうしたビタミンなどの栄養を補給することができます。実際にみかんにはビタミンCが豊富に含まれています。なんと2個のみかんで1日に必要なビタミンCが取れてしまうのです。ビタミンC以外にも、みかんには様々な栄養成分が含まれています。

ダイエットをしていると、栄養不足で免疫力が下がり病気になることもあります。ダイエットで食事制限をしていても、必要な栄養を取ることで健康的にダイエットができます。みかんはそうした栄養補助効果が高いので、ダイエット中でも積極的に食べたい果物になります。

みかんには健康に良い成分や、ダイエットに効果が期待できる成分が様々含まれています。寒くなり太りやすい冬に積極的にみかんを食べることで、病気に負けない健康的なダイエットの効果が期待できます。

みかんのダイエット効果

みかんに含まれる成分はビタミンだけではなく、その他にも様々な成分が含まれています。その中にはダイエット効果が期待できる成分もいくつかあります。

f:id:teke1102:20160902091837j:plain

シネフィリンのダイエット効果

みかんにはシネフィリンという成分が含まれています。シネフィリンは風邪に対する免疫力を高めてくれる効果が期待できます。みかんを食べると風邪を予防できる理由として、シネフィリンが含まれていることもありあmす。

シネフィリンは免疫力を高める効果がありますが、それだけではなく脂肪燃焼のダイエット効果もあるのです。

シネフィリンには、アドレナリンやノルアドレナリンなどの交感神経を刺激するホルモンの働きを活性化する効能があります。ホルモンの働きを活性化することで、脂肪の分解や代謝を高めてくれます

βークリプトキサンチンのダイエット効果

みかんのオレンジ色の色素は、βークリプトキサンチンと呼ばれるβカロテンの一種になります。βークリプトキサンチンには、強い発がん抑制効果があると期待されています。また骨粗鬆症の予防にもなると言われています。

βークリプトキサンチンには、活性酸素を除去してくれる働きもあると言われています。活性酸素は基礎代謝を下げる原因になるので、除去することで基礎代謝のアップが期待できます。基礎代謝があがれば太りにくい痩せる体質になります。

セルロースのダイエット効果

みかんい含まれるセルロースは不溶性の食物繊維になります。食物繊維は整腸作用の効果があり、腸がんなどの予防に効果があると期待されています。食物繊維は日本人の食事で不足しがちと言われていますが、みかんを食べることで摂取することができます。

また食物繊維は便秘改善の効果もあります。そのためダイエット中の便秘で悩んでいる人には、みかんを食べることがお勧めになります。腸をすっきりさせるデトックス効果でダイエット効果が上がります。

カリウムのダイエット効果

みかんに含まれるカリウムには、ナトリウムを排出する働きがあります。ナトリウムが排泄されることによって高血圧の予防になります。

カリウムにはこれ以外にも、むくみの防止効果があると言われています。カリウムには利尿作用があるので、老廃物を排出する効果が期待できます。みかんを食べることで、むくみを改善するダイエット効果が期待できます。

ペクチンのダイエット効果

みかんの内皮に含まれるペクチンにもダイエット効果があります。ペクチンは食物繊維の一種で、血糖値を下げたりコレステロールの吸収を抑える働きがあります。みかんの内皮を食べない人も多いので、そういった人はみかんジャムを作るのもお勧めです。

ペクチンは食物繊維なので、整腸作用もあり便秘改善腸がんの予防にも役立ちます。普段食べない部分になりますが、健康やダイエット効果があるので食べる工夫をすることをお勧めします。

みかんのダイエット方法

f:id:teke1102:20160902091828j:plain

みかんを食べることでダイエット効果が期待できますが、正しいダイエット法を行わないと効果が半減してしまいます。みかんでダイエットをする場合は、以下の2つのルールに注意することが重要になります。

  • 毎朝みかんジュースを飲む
  • 食前にみかんを1個食べる

みかんに含まれるペクチンなどのダイエット成分は、みかんの内皮と外皮にたくさん含まれています。みかんの中身だけを食べたり、すじを食べない人も多いですが、みかんは皮も余すことなく食べるのが理想になります。

とは言っても全てを食べるのは苦みもあり美味しくないので、ジュースにして飲むことをお勧めします。ダイエットだけではなく美容にも効果がある飲み方としては、毎朝起きたらみかんジュースを飲むことです。

またみかんのダイエットに効果的な食べ方として、食前にみかんを1個食べる方法もあります。太らない食べ方の基本は血糖値を上げないことになります。食前にみかんを食べることで、みかんに含まれる食物繊維が血糖値の上昇を抑えてくれる効果が期待できます。

食事の順番はダイエット成功にとても大事な要素になります。食事の順番を変えただけで、1ヶ月で5キロ痩せたという例もあります。食べ物やカロリーも重要ですが、血糖値を上げない食べ方もとダイエットに取り入れると効果が上がります。

ダイエットの食事は食べる順番と食べ物で成功が決まる

おいしいミカンの選び方

f:id:teke1102:20160902101243j:plain

みかんでダイエットをする場合、みかんの味も大事なことになります。おいしくないみかんを食べると、ダイエットを継続させるやる気が無くなるからです。おいしいミカンを選ぶことで、食事を楽しみながらダイエットを継続することができます。

みかんの大きさ

みかんの大きさは、サイズが小さいほどおいしい傾向にあります。サイズ的にはSかMサイズのものの方が、甘みがありおいしいみかんの確率が高くなります。ただし品種によって差があり、よく見る青島などは大きさによる味の違いはそこまで大きくありません。

皮の色

皮の色が濃いみかんの方が、味が美味しくなる傾向にあります。みかんの色は、黄色よりも橙色に近いの赤みが強い濃い色のみかんの方が味がおいしくなります。色が濃いみかんほど熟しているので、味も甘みが出ておいしくなります。

キメの細かさ

みかんの味で重要なことにキメの細かさもあります。触った感じが柔らかく、皮のツブツブがきめ細かいみかんの方が味が美味しくなります。また皮に弾力があるみかんの方が甘みがあると言われています。

ヘタの軸と色

みかんのヘタの軸は、太いものよりヘタの細いみかんの方が甘みがあり美味しくなります。軸が細いヘタの方が多くの栄養が送られて味が良くなると言われています。またみかんのヘタの色は緑色よりも黄色や橙色のヘタの色の方が美味しくなります。

みかんダイエットを成功させる食事

f:id:teke1102:20160825092443j:plain

みかんにはダイエット成分が多く、食べ方によって痩せることが期待できます。ですがただみかんを食べるだけでは、ダイエットの効果はそこまで感じられない可能性が高いです。みかんダイエットを成功させるには、食事の内容に気を付けることが重要になります。

ダイエットの基本は食事になるので、みかんダイエット中は食事量を調整することが大事になります。食事量の調整方法としては、夜だけ炭水化物を抜いた糖質制限ダイエットが効果的です。

夜は活動が落ちるので、本来であれば夜はそこまでエネルギーは必要ありません。ですが日本人の食事内容は、夜のカロリーが高い傾向にあります。夜のカロリーを減らすことで、ダイエットの効果が上がることが期待できます。

みかんダイエットをする場合は、みかんを食事前に食べて炭水化物を抜いた夕食を食べると効果的です。夜の食事については、ダイエットの成果が出やすい痩せる夕食も参考にして下さい。

夕食の食事制限をすることで、1ヶ月で3キロ~5キロ痩せることも珍しくはありません。最初は食事制限に苦労すると思いますが、継続することで着実にダイエットの成果がでて痩せる体質に変わってきます。

みかんダイエットと運動

f:id:teke1102:20160823174557j:plain

みかんダイエットは、基本的には食事制限のダイエットで効果が期待できます。ですが早くダイエットの結果を出したい時は、運動も取り入れると効果的になります。運動だけだと消費カロリーが低くダイエットの成果をすぐには感じられませんが、食事制限と一緒に行うことで早く痩せることが期待できます。

食事制限のダイエットを取り入れている時は、負荷の少ない運動を取り入れることがポイントになります。食事制限をしていると体力が少し落ちるので、激しい運動よりも無理なくできる運動の方が継続することができるからです。

お勧めの運動としては、ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動になります。もしプールやジムなどの施設が近くにあれば、水中ウォーキングも消費カロリーが高くお勧めの運動になります。

ダイエットで本当に痩せる効果的な運動のやり方

みかんを取り入れた食事制限はダイエットに効果的ですが、体を引き締める場合には運動もすることがお勧めになります。モデルも食事制限と運動を取り入れて、美しい体をキープしています。食事だけのダイエットよりも、筋肉をつけることで引き締まった美しい体になることができます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ダイエット

Copyright© BEAUTE , 2017 AllRights Reserved.