BEAUTE

愛されボディを目指す美容ブログ

ダイエット

エアロバイクでダイエットに成功できるおすすめのやり方

更新日:

エアロバイクは、ダイエットの補助器具としてとても人気があります。家庭でも気軽にできるのが、エアロバイクがダイエット器具として人気がある理由です。しかしダイエット目的でエアロバイクを購入しても、意外と効果が出ずに止めてしまう人も多いです。

エアロバイクでダイエットに失敗する原因としては、思っている以上に毎日続けるのが面倒だからです。部屋に大きなエアロバイクを置きっぱなしにすると邪魔なので、別の部屋に置くのも続かない原因になっています。

エアロバイクでダイエットをする場合、選ぶ製品が非常に重要になります。コンパクトなサイズで気軽に続けられることが、エアロバイクダイエットの成功に繋がります。ほとんどのエアロバイクはジムにあるような大きめのものが多いのですが、そういった製品はダイエット目的ではおすすめできません。

コンパクトサイズでダイエットにも使いやすい、おすすめのエアロバイクとダイエットのやり方を紹介します。

ダイエットにおすすめのエアロバイク

エアロバイクでダイエットに成功するには、どの製品を選ぶかがとても重要になります。ジムにあるエアロバイクを購入して、続けられるのは恐らく一握りの強い意志を持った人になるでしょう。

ダイエット目的でエアロバイクを購入する場合、コンパクトで使いやすいエアロバイクを選びましょう。最もおすすめのエアロバイクは、電動サイクルマシン エスカルゴ  (グレー×オレンジ)になります。

エスカルゴはもともと、老人が足腰を鍛えるために使われる健康器具になります。そのためソファなどに座ったまま、エアロバイクを使えると言った気軽に使える設計になっています。エアロバイクとしての使い方もシンプルで、老若男女問わずだれにでも使うことができます。

ダイエット製品としてのエアロバイクではありませんが、毎日続けられるという意味では普通のエアロバイクよりもおすすめできます。ダイエットで最も大事な、継続して体重を維持することができるエアロバイクです。

エアロバイクでダイエット効果を出すためには

エアロバイクでダイエット効果を出すためには、以下のやり方でエスカルゴを続けると効果が出やすいです。

  • TVを見ながらエアロバイクを使う
  • スピードの負荷を上げる
  • こまめに1日何度もエアロバイクを使う

TVを見ながらエアロバイクを使う

エアロバイクがダイエットに向いているのは、TVなどを見ながら使えるからです。

しかしダイエット用のエアロバイクの場合、自転車乗りの姿勢でかなり窮屈に感じます

そういったことも、エアロバイクが続かない理由になってしまいます。

しかしエスカルゴの場合はソファに座ってできるので、そういった窮屈な姿勢にはなりません。

普段使っているソファに座りながら、エアロバイクができる快適な設計になっています。

好きなTVを見ながら、30分以上続けるとダイエット効果が高くなります

エアロバイクを使う場合、若干高さがある椅子に座って行った方が快適にできます。

もし家庭にソファがない場合は、一人用のソファを使って行うのをおすすめします。

ソファーは快適なものを使うことが、長くエアロバイクダイエットを続けるポイントになります。

1人掛け 寛ぎリクライニングボアソファ ダークブラウン ホームシアターに最適

TVを見ながらのエアロバイクは、即効性のあるダイエットではありません。

少なくとも3カ月くらいは、成果が出るまで時間がかかってしまいます。

しかし3カ月続けることができれば、その後も継続するのが苦になりません

そのために好きなTVを見たり、快適なソファーを使うのが重要になります。

ゆっくり時間をかけて行うダイエットは、リバウンドの危険も減らすことができます。

エアロバイクのスピードの負荷を上げる

エスカルゴは健康器具目的のため、普通のエアロバイクよりもスピード負荷が非常に低いです。

健康な人であれば、スピードレベルをなるべく上げて負荷を高くした方がダイエット効果が高くなります。

12段階のスピード調整ができるので、無理ない程度に高い負荷で行いましょう。

運動によるダイエットは、負荷を上げるほど効果が出やすくなります。

しかし無理をすると、ダイエットが継続できなくなり失敗に繋がってしまいます。

エスカルゴは、負荷は低いのでスピードを上げても無理なく続けることができます。

早く成果を出したい人は、スピードを上げて毎日継続するようにしましょう。

早ければ1ヶ月くらいから、徐々に成果が出ているのを実感できるようになります。

こまめに1日何度もエアロバイクを使う

エアロバイクダイエットをしている人の多くは、1日1回しか使わないことが多いです。

有酸素運動などは、30分以上の長時間続けると良いということが言われていたからでしょう。

ですが現代では、こまめに何度も運動をすれば30分の有酸素運動と同様以上の成果がでるとわかっています。

エスカルゴはいつでも気軽に使えるエアロバイクなので、1回ではなく1日何度も使いましょう。

1時間番組のTVで30分使い、その後別なTVを見ながらまた使うなどとした方が効果が高くなります。

15~30分のエアロバイクを、1日数回行うとかなり効果が高くなります。

エアロバイクダイエットで失敗するのは

エアロバイクのような運動ダイエットは、失敗する事例も実は多いです。

その理由として、運動によるダイエットは食事量が多くなる傾向にあるからです。

ダイエットの基本は食事なので、食事量を増やしたら当然太ってしまいます。

いくらエアロバイクを毎日続けても、カロリーオーバーはダイエット失敗に繋がります。

しっかりと食事も意識することで、ダイエットを早く成功させることができます。

運動指導者が断言! ダイエットは運動1割、食事9割 [決定版]などは、ダイエットに成功しやすい食事法を紹介しているのでおすすめです。

エアロバイクのダイエット効果をあげるために、食事にはしっかりと気を付けましょう。

ただし無理な食事制限をする必要はなく、カロリーオーバーなどに注意すればエアロバイクダイエットで効果がでます。

ダイエットに失敗するのは、無理な食事制限もその一つになります。

カルボナーラとペペロンチーノ どっちが痩せる?―もう失敗しないダイエット30の法則なども、ダイエットに役立つ知識が豊富に紹介されています。

読み物としても面白いので、エアロバイクダイエットの補助として読むこともお勧めできます。

エアロバイクダイエットに失敗しないためには、ダイエット失敗の原因を知ることも重要なことになります。

脂肪燃焼効果を上げるポイント

ダイエットをする場合、脂肪を燃焼させることも成功への鍵となります。

エアロバイクは有酸素運動になるので、脂肪燃焼効果も期待できます。

ただし脂肪燃焼については、個人差もあるので痩せやすい体質と痩せにくい体質にわかれます。

エアロバイクで痩せやすい体質になるには、筋肉量を多くすることがポイントです。

そのためには筋肉量を増やす食生活が、ダイエット成功に繋がります。

ただし普段の食事だけでは、筋肉量を増やすことは難しいです。

効率的に筋肉を増やすために、ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050gなどのプロテインも効果的です。

ただしプロテインは、普通のものや飲みすぎでは逆に太ってしまいます

ザバスウェイトダウンは、痩せる為のプロテインなので太る心配はありません。

プロテインは飲みすぎる必要はないので、適量を取ることを意識して下さい。

筋肉をつけることで、エアロバイクのダイエット効果が高くなってきます。

また痩せやすい体質になるので、リバウンドの危険も減らすことができます。

エアロバイクダイエットにプラスしたいこと

エアロバイクは、有酸素運動なのでダイエット効果が高くなります。

しかし足腰中心の運動になるので、上半身のダイエット効果はそれほど見込めません

もちろん体重が減ることが、上半身も以前よりはスッキリとした身体になってきます。

より高いダイエットを目指すのであれば、上半身のダイエットも同時に行うべきです。

以前紹介した背中ダイエットやお腹ダイエットは、上半身に効果的なダイエット法になります。これらのダイエットも組み合わせることで、より痩せやすい体質へと変化していきます。

エアロバイクの補助として、実践することもおすすめです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-ダイエット

Copyright© BEAUTE , 2017 AllRights Reserved.